smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
sponsored links
profile
technico_jp
National Geographic
Technico的な本棚
amazon
new entries
archives
recent comment
links
others
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

Google Earth で遊ぶ。


 
今日は少しだけ過ごしやすい。
これ位なら夏を好きになれるのに。
この夏は休んでいないのに、何だか休み明けの怠さが体に残る。
世の中がそうなのか、素直に影響を受けてしまう。
こんな日は仕事をしている感じを演出してみよう。
昨日から Google Earth で始まった新しいコンテンツ SKY
Google Earth 同様、銀河を自由に探索出来るというものだ。
Wikipedia ともリンクしていて、
例えば、シリウスをクリックすると情報が表示される。
小さい頃、星座の座標を一生懸命見ていたのを思い出す。
これからも新しい発見が有り、
この SKY も更新され仮想宇宙の世界が広がって行くのだろう。
暫くは、これで遊べそうだ。

今日は flower & guitar の opening party 。
仕事が早く終わったら、顔を出したいな。

@スタイリスト 笹原
 8月22日(水)・23日(木)・26日(日)・27日(月)
 夏期休暇を頂きます。
 

at 13:15, Technico - テクニコ, -

comments(0), trackbacks(0)

マヤ暦

最近は本当に暑い、例年こんな感じだったのだろうか?
思考と行動が鈍る。
ここは少し、脳を活性化させなければいけない。


マヤでは Kukulcan アステカでは Quetzalc?atl 水と農耕の蛇神である。
紀元前3114年8月11日にマヤ暦のカウントが始まった。
1日(キン)が重なり、52年の周期でラウンドになり、
現在に繋がるロングカウントになる。一般人には理解が出来ない程の数字である。
いつの時代でも終末思想というものが有る。
1999年8月11日にも確か グランドクロス という現象が天体で起きた。
太陽を中心に惑星が十字架のように配列され、
惑星間の重力で地球規模の災害が訪れるというものだ。
僕の知り合いは、シェルターを作り、給水タンクを買い、万全の態勢を整えていた。
結局は何も起こらなかったが、あの給水タンクはどうなったんだろう心配だ。
僕も触発され、おいしい水を5本買った。
2012年問題というものが有る。
これもある種の終末思想なのだが、
このマヤ暦の終焉も2012年12月22日(23日説も有)だそうだ。
誕生日が12月24日なので、5年後の誕生日は迎えられない計算だ。



その他にも和訳は少ないのだが、中国思想からキノコの栽培まで幅広い著書がある、
Terence McKenna が Timewave Zero という理論を打ち立てている。
簡単に云うと、
2012年までに時間が加速し、synchronicity なのだが、
23日に時間という観念が無くなる。
只こちらは終焉ではなく、人類が次のステージに移行するというものだ。
全くもって理解が出来ない。
本人は2000年に亡くなられているので、確かめようも無いが。

少し興味を持たれたのなら、
国立科学博物館に足を伸ばして頂きたい。
インカ・マヤ・アステカ展 が開催されている。  


  
まま、先の事を考えても仕様がない。
取りあえず、おまもりや 飛石 さんにご馳走になった。




at 12:25, Technico - テクニコ, -

comments(0), trackbacks(0)

8月8日

今日は8月8日。今日も気持ちが萎える程の暑さだ。



一般的にはフジテレビの日なのだが、
敢えて、今日はデブの日を押したい。何故だかは釈然としないのだが、
大日本肥満者連盟が1978(昭和53)年に制定したという事だ。
人の事は云えないのだが、暑苦しい。
周囲が汗を流していないのに、僕だけ汗を流している。
それを認識すると、更に止めども無く流れる。夏は嫌いだ。

久しぶりにブログをUPしている、飽きた訳ではない。
先月から今月にかけて、何やらとても忙しい。
自分で忙しくしているのか?僕たちに追い風が吹いている。
清志郎が歌った。
分かってもらえるさ、いつかそんな日になる。
僕ら何も間違っていない、もうすぐなんだ。

しかし良い事ばかりでは無い、相当に奥歯が痛い。



以前に時効警察好きの友人にDVDを貰い、一気に観賞した。
今秋、監督 三木 聡 「 転々 」 が公開される。
先日、ふふみ役の 吉高 由里子さんにお会いした。
時効警察にも出演されていたのだが、
イメージ以上の自由さ、これが彼女なのだろう。いつまでも見ていたいと思う。
そんな事を感じさせられる人だった。
もう少し先の事なのだが、公開を待っていよう、きっと楽しめる筈だ。

@ スタイリスト omatu
8月13日(月)〜16日(木)夏期休暇を頂きます。

at 19:16, Technico - テクニコ, -

comments(2), trackbacks(0)


Copyright (C) Technico All Rights Reserved.