smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
sponsored links
profile
technico_jp
National Geographic
Technico的な本棚
amazon
new entries
archives
recent comment
links
others
search this site.
<< 百匹目の猿とDSと。 | main | 猿酒・八九十・へぎそば。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

山口次郎と冥王星と。

今日は久しぶりに寒さが戻って来た。
きっと、一雨ごとに春が増して行くのだろう。
朝の日課としてメール、Appieニュース、Wikipedia をチェックしている。



上の写真は冥王星と第1衛星カロン。
今日は1930年に冥王星が発見された日だそうだ。
去年、惑星か矮小惑星かで議論になった星である。
以前、日本未来科学館に行った時には既に第9惑星としての地位は無くなっていた。
唯一、アメリカの天文学者が発見した惑星という事で、
最後まで揉めていたという記憶がある。
あの広い宇宙にも見えない国境が有るんだなと一般人の僕は思う訳である。 


 
話しは変わるが、歴史上の人物と云って良いか分からないが、
山口次郎と読んでピンと来た方は是非 Technico に来て頂きたい。
新撰組 三番隊組長 斉藤一 の改名である。
今日はその人の生誕日に当たる。
男性は良く歴史談義をするのだが、新撰組の中では私の中では一等である。
敗戦色が濃くなった中でも,「会津を見捨てるのは正義ではない。」
と最後まで会津を助け、降伏後、会津藩の改易に伴い、
会津藩士と供に斗南藩に流れ、 維新後も西南戦争では豊後口警視徴募隊として、
官軍であった旧薩摩藩士と一戦交える訳である。
何とも痛快な話しではないかと、会津藩士の血が流れる僕は思う訳である。
ご興味の有る方は 子母澤 寛 「新撰組 3部作」を手始めにお読み頂きたい。
以前にテレビ東京で放映した「壬生義士伝」での
竹中直人(斉藤一 役)がはまり役だったな…

と毎朝、いらない事を考えてる次第。

*いろいろ異説が有る中、左利きという事で、
坂本龍馬・中岡慎太郎の暗殺説が有るそうだが、
佐々木只三郎(京都見廻組 会津藩士)の関与を押したい。
(その方が歴史背景的にしっくり来る、僕的に。)

@2月19日(月)・20日(火)は連休を頂きます。




at 11:18, Technico - テクニコ, -

comments(0), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 11:18, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://technico.jugem.jp/trackback/48

Copyright (C) Technico All Rights Reserved.